nasegeorge’s diary

純粋に日記です。備忘録です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4連休2日目

2日目。 予定通りに、モリゾンにインタビューした。 5時間聞いた。 語るモノなんだ、と、あらためて思った。 ビジネス書。 対談形式に。 というアイディアが浮かんだ。 noteの『じょーじ辞書』に、晴ちゃんが「ツッコミどころ満載」とツッコミを入れてきた。…

父ちゃんの誕生日

父ちゃんの誕生日だ。 父ちゃん、生きてたら85歳だ。 ということは、母ちゃん、82歳だ。 京都の、ボローニャのデニッシュ食パンを、高橋君からもらって、 食べて、 ゆかりちゃんが、超~~~ご機嫌だぁ~。 るうちゃんは、仕事で、今日は帰れないらしい。

書きたいが書けない

マコなり社長のインサイドストーリーを、 今、1週間、お試し視聴している。 得るものは多い。 しかし、可処分時間を奪われる。 そして、 得るものは多いが、決して、深くはない。 また、得た知識を忘れないように、ここにアウトプットしたい。 備忘録になる…

stand.fm

今日のstand.fmは、メッチャ面白かった~🤣ステーキ、肉を叩く。 包丁の背で叩く。ステーキの問題じゃない。 日本語の問題。オモロー🤣

書き忘れたので、備忘録

2日かな。書き忘れた。 なので備忘録。 土曜日は、平和な1日だった。 にもかかわらず、計算が合わなくて、苦戦した。 昨日は、ゆかりちゃんと、カクタスまで歩き、ランチした。 カクタスの、マルゲリータは絶品だった。 僕は「焦げが香ばしい」、 ゆかりちゃ…

僕とは

僕とは、と考えた。 僕を一言で、言い現せないだろうか? そして、とりあえず仮ではあるが、決めてみた。 以下が、「僕」の説明だ。 僕は、「文筆家」です。 現在は、1.「愛妻家エッセイスト」です。 そして、2.「名著実践ライター」でもあります。 かつ、3.…

僕のコア

僕のコアは、 『深掘り』と、 『わかりやすく』、 『書く』、 『教える』、 かもしれない。 教えたがりで、世話好きで、 なんか女々しくて、好きになれなかった自分の特徴だが、 核、コア、なのかもしれない。

Facebook乗っ取られた

大変な目にあった。 休日で、まだ良かった。 まさか、Facebookが乗っ取られるとは・・・。 大変だった。

よく歌う 歌詞はうろ覚え

ゆかりちゃんが歌う。 いつものように、突然に。 おおブレネリ あなたのおうちはどこわたしのおうちは スイッツァランドよきれいな湖水の ほとりなのよ 出だしが違った。 間違いの文言を忘れたので、しばらくしたら、また歌ってもらおう。

親友

今日は、親友の田代の誕生日だ。 55歳になったハズだった。 心不全で、若くして逝ってしまった。 僕にとって、最高の親友だった。 田代にとっても、親友になりたかった。 今日は、少し、センチメンタルだ。

最高の練習場になるかも

人は、ありのままの自分を肯定して欲しいのだろう。 似た言葉や、同じ意味の言葉を、何度か耳にしている。 今も、『幸せになる勇気』からの影響で、思い、そして書いている。 ありのままの自分を肯定して欲しいけど、 相手を、ありのままで肯定しているだろ…

尊敬

10年以上、 12年、13年ぶりぐらいだろうか? 恩人の、石井さんに会った。 楽しかった。 是非、『野に遺賢あり』も書かせていただきたい。 ありがたかった。

愛の1次言語が「肯定的な言葉」の人は…

イヂられるのが嫌い。 否定が苦手。 冗談でも凹む。 ほとんどの人なら、こそばゆくなる褒め言葉でも、 照れることなく大歓迎。 愛の1次言語が「肯定的な言葉」の人の、特徴だと思う。 *** 今日は、ゆかりちゃんの、 難癖つける客 Aと、売っちゃアカン Aに…

複雑な心境かな?

小玉が、『野に遺賢あり』に、心を揺さぶられたようだ。 長所と、そのムリヤリ裏側の短所には、思うところがあるようだ。 燃えるキッカケになったと、そう言ってくれている。 昨日、モリゾンに確認しOKをもらったので、次はモリゾンになる。 *** 朝、イラ…

次の『野に遺賢あり』が…

モリゾンに電話したら、快くOKしてくれた。 『野に遺賢あり』のインタビューだ。 小玉のシリーズを読んでいてくれて、嬉しかったぁ~。 stand.fmも毎回聞いててくれてるって。 嬉しい!! * * * 小玉は、まさかの 『長所の裏返し短所』を、ダメージをもっ…

インタビュー記事を書きあげた

やり切った感がある。 インタビュー記事、 小玉洋一にフォーカス ~タイ料理『CHAPSTOCK』の店主~ を書きあげた。 はじめて、記事らしい記事だったのかもしれない。 noteを書き始めた時は、このようなことは予想していなかった。 今、ダンスを踊って、刹那…

麻雀からのショッピングモール

ゆかりちゃんに勝川駅まで送ってもらって、高蔵寺駅に着。 高蔵寺駅はリニューアル?工事中。 雀荘に着くと、5人? ひとり、突然参戦らしく、僕が辞退した。 僕は、書くことや、ゆかりちゃんとの一緒の時間に、超多忙なのだ。 モゾワンダーシティに行き、ゆ…

積ん読読書会

めっちゃ、有意義な2時間だった。 得るものが多かった。 積ん読読書会ってイイなあ。

やさしさと、色眼鏡

僕は、ここ数ヶ月で色眼鏡の『色』が変わったと思う。 原因は、『反応しない練習』『嫌われる勇気』などを読んで、 かつ、 モーニングページを書いたからだ。 変わったと思う理由は、 春山の、オクリビト達成LINEを、『報告』と受け取ったから。 小玉やゆか…

ケンカと、

ゆかりちゃんとケンカしちゃった。 思考が、まとまらない。 別件。 部長と電話で話した。 歓迎の声、トーン、 ・・・ ・・・ うれしかったなぁ。

玄関

玄関の天井に付けた、人感センサーライトが落ちた。 電池交換のため、天井から剥がして、その両面テープの粘着力が低下したからだ。 ならばいっそ、「設置位置は、下がイイんじゃない」と、ゆかりちゃんが言った。 試してみて、良さげな場所に設置できた。 …

居ないと思って

その場に居ないと思って、タカ君へのイライラを口にした。 「もう、すごいグチャグチャで腹立つ!」 「そして、なんにも、やってないんだもん!」 そしたら、居た。 ビックリした。 そのあとタカ君は、僕に気を使った。 人を批判しちゃダメだ。 居ないからっ…

聖火リレー

人生初の、生聖火リレーです。 走ってないです。見ただけです。 人生最後かなぁ。 このあと、ラーメン屋で昼食としました。 鶏そば。 やはり、かなり美味しい。満足でした。

書かれる人のハードル

noteの新マガジン『野に遺賢あり』だが・・・。 書かれる遺賢は、高いハードルを持つものなのかもしれない。 なぜなら、頭の中には、完璧に編纂された記憶があるのだ。 物足らなく感じるのかもしれないと思った。 友だちで実験して良かった。 やはり、いきな…

大規模修繕工事の、本当の終了

今日、ついさっきまで、 大規模修繕工事の設計監理の岡本さんと、 施工会社、現場監督の宮本さんと、打ち上げを行なった。 ゆかりちゃん含めた、4人での会食。 コロナでもなかったなら、修繕委員会の方も誘うのだが、 ま、致し方ない。 それにしても、メッチ…

ひとつ気づいた

ひとつ気づいた。 ゆかりちゃんが、僕のnoteの記事を読みたがらないのは、 ゆかりちゃんを肯定している文章が、少ないからだ。 ド天然と、イジってるからだ。 ゆかりちゃんの『愛の1次言語』は、肯定的な言葉だ。 今、ゲーリー・チャップマン著『愛を伝える5…

はじめに

何を書いても、エイプリルフールが邪魔しそうだ。 ホントか? ウソか? と。 たまたま、4月1日が初日になった。 ちなみに、今年の、ゆかりちゃんへの『エイプリルフール』は、 「おお! stand.fmがバズった!」 だ。 朝イチで、エイプった。 毎日、ここに、…