nasegeorge’s diary

純粋に日記です。備忘録です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はケンカ、今日はパスタ

昨日は、「お風呂洗って」と命令されてへそを曲げた。 結局、後悔しか残らなかった。 今日は、僕は公休日で、ゆかりちゃんは月末最終日。 なので、ゆかりちゃんのリクエストに応えて、パスタを作った。 ペペロンチーノとカルボナーラ。 次回は、カルボナーラ…

さて、どう伝えるか

ゆかりちゃんが、音声YouTubeの投稿が20:24だった。 いつも、7:30くらいに投稿しているのに・・・。 さて、どう伝えようか? 協力してくれているだけで、感謝だ。 普通、やってはくれない。 でも、開店の時間を守るのは、商売の基本だと思っている。 ならば…

怒涛の日

4:40起床。 水を飲み瞑想10分間。 モーニングページを書く。30分間。 マインドマップで、モリゾンの記事の下書きを書く。 朝活を止めて、業務。 帰宅。 Voicyでインプット。 公園。運動。 土曜日の記事をマインドマップに書く。 宮古ベースへの応援記事だ。 …

虚栄心、見栄

「虚栄心」 「見栄」 僕の口からは、めったに出ない単語だ。書くことも、ほぼない。 僕は、意識して、この「虚栄心」や「見栄」を、無くそうと、捨てようと心がけている。 「虚栄心」や「見栄」に、振り回される人生はごめんだと思っている。 くだらないとも…

わちゃ~、進歩ない! 今日も怒っちゃった~

何故だ! また、ゆかりちゃんに怒ってしまった。 あまりにも、非協力的で、心の中で責めてしまった。 それが、言葉にはせずとも、どうしても伝わってしまう。 ゆかりちゃんは、ハッキリと不機嫌になった。 自信を壊しちゃダメだ。 ありのままを肯定するんだ。…

少し、怒っちゃった

怒っちゃアカンのに~ 怒っちゃった… 両学長のおススメの、パンを紹介した。 「買えば?」とは言ってない。 ゆかりちゃんがパン好きだから、教えたかっただけだ。 炭酸水のサーバーも興味深いと言った。 「高い」 「調べた」 と否定された。 いや、 パンなら…

リンクも貼れた

ゆかりちゃんが、YouTubeの概要欄に、僕のnoteのリンクを貼った。 すこしづつ、進化している。 いつか、メンバーシップも・・・。 そうか、僕が、動画を撮れば良いんだ~! まずは、バク宙だ!

初、YouTube投稿!

ゆかりちゃんが、YouTubeを投稿してくれた。 嫌がりながらも、5年後の「チャリンチャリン」に向けて、第1歩を踏み出した。 ハッシュタグをつけなかったりと、まあ、追い追い、慣れていけばイイ。 今日は、偉大な1歩なのかもしれない。 記念すべき第1回目 - Y…

2021.5.22(土)の書き忘れ分

マンガ喫茶に行った。 ゆかりちゃんとだ。 2人とも、カレーランチセットにして、「ごはん少なめに」の一言を忘れた。 なんと先月で、『進撃の巨人』が完結していた。 11年も続いたらしい。 ストーリーが凄かった。デスノート的だった。 デスノート的:最初か…

今朝はカッパを着ました

雨です。 朝も、雨でした。 さすがの晴れ男も、梅雨の時期に、カッパ装着率ゼロにはできませんでした。 *** 今日は、モリゾンに追加のインタビューを電話で行ない、 ついに、全体の流れができました! 震えるような記事が、書けそうだ! あと、昨日電話を…

健康診断

写真が季節外れだ。 今日、健康診断に行って来た。 明日の予定だったが、突然の勤務変更だ。参った。 健康診断は、視力も、血圧も、良かったようだ。 昼は、『なごや』というらーめん屋に。65点。 僕は、らーめん屋に厳しいのかなぁ。ま、あくまでも僕の好み…

やはり、流れはある

昨日はMリーグ最終日。 特別に夜更かしを許可した日。 多井は、最後までツキがなかった。 土田さんが言うように、やはり、セミファイナル最終日での差し込みが… 僕は、流れ論者だ。 流れはある。 そして、渋谷アベマズは、「悲願の優勝」への【悲願】を、よ…

僕は、それでも多井を信じる

それでも、僕は、多井を信じる。 渋谷アベマズが、ファイナルで大ピンチになった。 しかし、多井だ。 多井が多井である、それを魅せてくれるはずだ。 多井の顔が良かった。 大トップの、かつ、風林火山を3着か4着にしなければならないのか…。 いや、 多井だ…

もっと相手に配慮する

僕は、セールスマンの頃は、もっと相手に配慮した言葉を使った。 ゆかりちゃんが大切ならば、 ゆかりちゃんへ、1番配慮して、しかるべきじゃないか。

救世主、現る

小玉がラインをくれた。 ラジオに参加できるかと。 なので、折り返しを電話にした。 ゆかりちゃんと、3人で話し、ゆかりちゃんが癒された。 ゆかりちゃんが癒されたのが、何よりだ。

知覧の特攻隊

10人中9人が死ぬ作戦でも、それならば、その1人になろうと思える。 努力が報われるかもしれない。 10人中10人が死ぬ。 これは作戦ではない。 永遠のゼロで語られた言葉だ。 当時の、軍の幹部が許せない。

良い修行だなぁ

会社での、スタッフとのコミュニケーションが、良い修行になっている。 いろんな人を、尊敬しよう。 ありのままのその人を見て、聴いて、その人らしさを肯定しよう。今日、名古屋市は30.7℃の真夏日。多治見市は31.6℃!温暖化なんだなぁ、やはり…

憶えておこう

ゆかりちゃんに 「1400円で、何が文筆家だ」と言われた。 思いっきり稼いだら、この記事を見せよう。

日をまたいだ

久しぶりに、日をまたいだ。 忙しかった。 トラブルがあったからだ。 これまでよりは、イライラは少なかったと思う。 でも今、少ししょげている。 課題の分離だ。 自分がコントロールできないことは、気にすまい。

日記だなぁ

ゆかりちゃんは、横浜の、ニシキヘビが気になるらしい。 松たか子の、二重あごが気になる。 今日の、noteは、良い記事だ。 思い付きでも、書きたいことだとキーボードが進む。 ラジオは、昨日の方が面白かった。

2度目の、アカウント乗っ取り

今日、またFacebookのアカウントを乗っ取られた。 いったい、どういうことなんだろう。 時間が奪われた。 晴山に教えてもらって、2段階認証を行なった。 が、 その後は、思うようにはいかない。 難しいものだ。 ちなみに、今日のstand.fmの、ゆかりちゃんの…

愛の不時着を観たので・・・

韓ドラ、『愛の不時着』を観た。 何話か、続けて観た。 寝る時間が、遅くなった。 その結果、noteのつぶやき(stand.fm)に、つぶやきを書かなかった。 朝の公園行きも、夜の段階で中止を決めた。 そして、今日、会社で眠かった。 ドラマは、やはり危険だ。

イライラが減った

今日は、話し方が要領を得ない人の電話が何件もあった。 これまでの僕であれば、すべての電話に対し、かなりイライラしたはず…。 でも、今日は、ほとんどイライラしなかった。 丁寧に、正確に、キチンと、相手の言うことを聴きとめようとできた。 なるべく、…

バーミヤン

ヤマト運輸に行って、由美子へ洋服を送った。 そのあとバーミヤンに行って、クリーニングを受け取って帰った。 ゆかりちゃんは、2度目の『愛の不時着』に夢中だ。

録音し直し

stand.fmを収録した。 『散歩』というトークテーマで語った。 少し、面白さが足らなかったのと、ゆかりちゃんの言った、 「なんでお金のないじょーじと…」の、『お金がない』に引っかかりを覚えた。 『お金が少ない』や、『お金持ちではない』なら良いのだが…

僕は信念が強い

僕は信念が強い。 夜、寝る前と、 朝、起きてすぐに言う。 これが成功の秘訣。 中村天風さんの本、の、要約動画で学んだ。 この手の成功哲学を、実践しまくっていた。 そして、最近は行なってなかった。 また、再開だ! 僕は信念が強い。 今日のnoteで、ゆか…

気づき

ゆかりちゃんとのラジオで、記憶違いがあった。 今日、娘が来れないことを、僕は娘から聞いたらのに、ゆかりちゃんから聞いたと思い込んだ。で、問題は、なぜ勘違いしたのか?『僕は正しい』 ゆえに、 『ゆかりちゃんが間違っている』という、大前提を、 固…

気が大事

気が大事だ。 ず~っと、そう思って生きてきてたのに、いったいいつから忘れたのだろう。 中村天風さんの本。これを実践していたら、千波も回復したのではないか? 寝る直前。 起床直後。 自分の信念を鍛えよう。 呼吸が大事なのだ。 こういう、原点を、心底…

連休、最終日

今日は、娘も帰省し、『タン祭』を開催。 年に1度の、恒例行事になりそう。 ふるさと納税に感謝だ。 ひろみちゃんたちとは、毎回楽しい会話になる。 娘の彼氏も参加して、今年も楽しかった~。 ココちゃんも、ハ~ちゃんも、めっちゃ可愛い。 今回は、ココち…

連休3日目 悪習慣

良い習慣は、なかなか身につかない。 悪い習慣は、すぐに身についてしまう。 今、 「長い昼寝」 「ナッツの食べすぎ」 「チョコの食べすぎ」 「普段摂生しているから、これくらいはイイかと言いすぎ」、 「運動を『やる・やらない』と考えすぎ」 「運動にス…