nasegeorge’s diary

純粋に日記です。備忘録です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

よく年くる年

勝川駅にて、盛岡までの切符を買った。 盛岡ではなく「長岡」になっていたみたいで、車の中で少し待った。 『約束』のことを話せた。 守り切ることに挑もうと思ってくれた。 今年の漢字。 ゆかり:『金』(お金がいっぱい出て行った年) るー:『楽』(楽し…

訃報

昨夜に続き、 今朝、10時チョットすぎ。 姉ちゃんからの電話。 母ちゃんの訃報。 今、21:46。 まだ、涙が出ない。 ねぶた祭りに連れて行きたかった。 和室の蛍光灯が消える。 玉切れではないから不思議だ。 母ちゃんが「ここにいるよ」と訴えているような気…

カットを延期

年末は、人が足らない。 出が悪い。 イヤ。 出てくれるんだもの、感謝しかない。 頭が下がる。 明日の挨拶。 今年、半年とチョットでしょうか。 ありがとうございます。 僕がここで、仕事をするようになって、1週間か10日後くらい だったと思います。 皆さん…

映画スラムダンク

朝、多治見までゆかりちゃんを送った。 車を使うから。 朝からケンカした。忘れよう。 大きな声を出すのは、2度としないと誓う。 充電して、noteを書いて、 いざ映画へ。 『THE FIRST SLAM DUNK』 ファースト? セカンドがあるという意味か? 宮城リョータ以…

SASUKE

興味ないと言って観なかった『SASUKE』。 8年以上ぶりに観た。家族で。 おもしろかった。

理屈は避けた方が・・・

ウーエさんと、 ターケウさんのことで話した。 理屈を聞かされたが、「一理あるだけ」と思った。 そして、相手の意見にも一理ある、と思う。思っている。 理屈は不毛だなぁ。 正しさを探ることになる。 「さて、これからどうする」 これを話さないと意味はな…

またケンカ、栗きんとん

コントロールをもくろむのは良くない。 たとえ娘でも。 いや、娘だからこそ。 でも、 約束は守らせたい。 約束だから。 ちゃんと聞いてくれないと、怒ってしまう。 声が大きくなる。 で、栗きんとん。 恵那川上屋へ。 ひなたぼっこは、僕は、アカンと思った…

大雪、効果か?、クリスマス焼肉

8年ぶりの大雪。 朝、20センチ以上積もっていた。 驚いた。 静かだった。 昨日の、タケウーチ効果か「12時アウトなんですが」と、 かなり低姿勢だった。 勝川亭のホルモンは美味しかった。 そこまで食べ過ぎずなかったと思うが…。

タケウーチ

シフト、無理。 深尾さん、電話でないし。 お、コーラスライン。また観たい。 さて、 タケウーチさん。 代表しての発言だろう。 何度話してもダメで、業を煮やしての行動だろう。 首を突っ込まないように、気をつけなきゃな。

ユハコさんと打ち合わせ

小さな傘で済んだ。 ほぼ降っていない雨。 ユハコさんとの絵本、ペースダウンで合意。 やふーさんのインタビュー。 今度、聞いてみよう。

はなまるうどん、自転車に勝つ

コロナの書類に、お医者さんに記入を依頼。 娘は歯医者にクリーニング。 はなまるうどんで落ち合う予定だった。 医院で予想外の時間を要し、マンションからはなまるうどんへ向かう。 娘は自転車。 唐揚げを食べたくて、はなまるうどんに来た。 うどんも美味…

DaiGo、ニキビ対策

るうちゃんの選んだYouTubeは、DaiGo。 ニキビに関する情報だった。 良いと思っているのが良いとは限らない。 売れているモノが良いとも限らない。 本心はなかなか伝わらなかった。 バイト先では、チェのあり方がイーワセさんとウエーダさんとで語られた。 …

挨拶はするも、会話は拒否

挨拶はするも会話は拒否。 すれ違いの「お疲れ様です」は無視。 ここまでされると、 「そんなに好きなのか」 と、少し嬉しくさえなってくる。 どえらく好かれたようだ。 時間薬は、あと、どれだけ必要なのだろうか。 PS.驚き、モーリーさんを慰留していた。

M1グランプリ

家族3人でM1を観た。 面白かった~! でも、寝不足だ。

過去世、ココちゃん、ハーちゃん

AM10時。 書きのたねさんに、ゆかりちゃんが過去世を見てもらった。 今世のテーマは、許す、らしい。 正義感が強すぎるとか、 否定グセがある、 甘えても大丈夫という無意識、 僕とは親子で、子ども、 男性が多い、 フランスの行政書士、 などなど。 ラジオ…

オーブン

オーブン。 オーブンレンジと、オーブントースター。 オーブンとレンジは、焼くと温める。 レンジは熱することはない。コゲもつかない。つけれない。 オーブンとトースター、焼くと焼く。 どちらも焦がせる。 こういう、得意な機能の違いがある。 考えてもく…

TED、ババ抜き

朝寒かった。 寒さに身体が慣れはじめたとも感じた。 モーリー、こなかった。 ギブアップかな。 連絡なしだった。 連絡先を教えていないのも、できるようになってくれると期待するのも、 どうかと思う。(僕の見解。僕の見解が正しいワケではない) チェッカ…

歯医者、清水屋

最近、休日に執筆が進まない。 今日もそうだった。 2記事書くつもりだったのに。 思った以上に、音声の文字起こしは時間がかかる。 アプリを使ってみようか。 バイトで体力を消耗しているのも原因。 眠気が凄い。 歯医者は「きれいです」と言われた。 奥歯の…

昨日の続き

黒カビ対策。 13時の対策。 必要だ。 防犯カメラを観ていた。もしかして13時の映像か? フーカオさんにヤマーダさん。なんって言ったのかなぁ。 やれやれ。 精神的な負担がデカイ。 時給を上げればいいのに。 平等でないから、もめるかな? ユハコさんの予知…

ヤマーダ、カート、イーマ、フーカオ

イーマ「フーカオさん、泣いちゃって」 限界、不満、気づかなかった。 公平じゃないのが納得できないんだ。 早く、帰りたいんだ。 ここを見誤ったなぁ。 ヤマーダ「そういうの要りません」 カート「日にち薬しかないね」 僕は思う。 僕は、できることは全部…

リクローおじさん、551、人形焼?

串カツは食べ過ぎちゃアカン。 豚バラが美味い。 ショウガとシイタケが美味い。 土手焼きが美味い。 モダン焼きが気になる。 ネギ焼が美味い。 吉本の人形焼にはアンコが入ってない。 美味しくない。 ビールは要らん。 炭酸水が美味い。

大阪、ユハコさん

大阪。 お好み焼きが美味い! ネギ焼最高! ユハコさん上品。 若い! 子どもは純粋。 子どもが子どもらしく、すごく癒された。 無限折り紙、凄い! ミュージカルは、思うこと、感じること多々あり。 曲のパワーが。(歌詞に偏りすぎ) 歌が足りない。 ダンス…

チェッカー、しんどい、リオちゃん

家族に感染者がでても、発症するとは限らない。 ウーエダさん、セーフ。 キターさん、心配するも、「今はルールが変わって、大丈夫」って言ったら、 ひっこめてくれた。 フーカオさん、ちぇ、が辛い。降りたいという。 せめて回数を減らしてとも。 帰宅する…

今日も察し間違い

もはや察しないでほしい。 「所作の美しい高校生」 「残心」 「一事が万事」 僕の目的はこうだ。 「こういうのって、大事だよね」 「僕らも見習おう」 でも、 「何が言いたいの?」 「所作が汚くて、悪かったわね」 となる。 僕の言い方は、どうすれば良かっ…

黒はんぺん

補充、危うく忘れそうになった。 危ないわ~。 対策考えよう。 カマボコと黒はんぺんをカートさんからいただいた。 あざ~っす! お金にまつわる5つの力を確認。 娘、1個しか出ない。 妻、2個だけ。 使う力は大事。

頃中、、

サッカーはクロアチアに惜敗。 PKか~。 朝、ウーエダさんから電話。 おお、娘さんが~! オーマイガー! 明日から大変だぞ。 PS.福路でもみほぐし。鳴ってほしい腰骨がやっと鳴った。

ヤマーダ、るう東京

ヤマーダ。 変化なし。 「どうなるのか、静観する」と決めている。 モーリーのこともそうだ。よけいな提案はしていない。 僕が関与しなければ、どうなるのだろうか? どんな結末になるのだろうか? 僕の予想通りだろうか? この思考のゴールを確かめてみたい…

煮魚

ゆかりちゃんが煮魚を作ってくれた。 タラの煮付けだった。 初めてのレシピ。 料理は奥が深い。 汁の分量をるうちゃんに読ませたのは納得できない。 肝心なところの責任が分割してしまった。 レシピ通りに作ったのだから、今度は別なレシピにする。 そういう…

教場Ⅱ

教場Ⅱを観た。 Ⅲへの伏線で終わった。 Ⅰは、リアリティの追求。 Ⅱは、エンターテインメントになっていた。 蟻の2度目は、いかがなものか。 同じ手口を、なぜ? 心理学的なアプローチが多い。 そんなにも心に闇を抱えた人間が、警察官を志望するものだろうか…

りおちゃん

りおちゃんが遊びに来てくれた。 素直で、明るくって、いい子だ。 るうちゃんも、自分を取り戻してほしい。