nasegeorge’s diary

純粋に日記です。備忘録です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シンドイかなぁ

朝、雨。 帰りは晴れ。傘を忘れた。 福砂屋は大人気だ。 さて、今のままでは文筆業が進まない。 なにか対策を考えなければ。 幸水は美味しかったが、豊水の甘さが欲しくなった。

流れ作業

行きも帰りも、傘は要らなかった。 客室清掃は、得意・不得意で、分業制にすればイイのではないか? 時間だけで、評価すれば良くなるし。 実験する価値はありそうな気がする。 まずは、遊軍を作るところからで。 ただ、 ときどき、他部門を強制的にやらせて…

長崎ちゃんぽん

充電したいし、と、イオンのフードコートへ。 僕は、ざるそばの大盛り。 ツユにワサビは不要と判明した日。 ゆかりちゃんは長崎ちゃんぽん。 僕が勧めても食べなかった長崎ちゃんぽん。 「野菜が食べたかったの」と言っていた。分かる。 あ、長崎から船に乗…

バイト復帰

久しぶりで疲れました。 ノドは、乾燥したなぁ。 ゆかりちゃんは、息子の引越しの手伝いで岡崎へ。 晩ごはんは、ホットモットの唐揚げ弁当。 美味いんだよなぁ。 ああ、眠い。 ふるさと納税のシャインマスカットが届いた。 澤井さんが、雨漏り停電の工事の、…

岡崎へ

岡崎へ。 駅前、しょぼかった。 東岡崎が栄えていた。 スタバに寄るのは面倒だった。珈琲も美味しくないし。 ナビはド下手だし。 昼食のさんま定食も、イマイチ。 さんまが美味しくない。冷凍かなぁ。パサパサだった。 帰ってきて、髪を切った。 クロワッサ…

摩天楼はバラ色に

自宅待機、最終日。 摩天楼は薔薇色に、を観た。 こんなにも滑稽な内容だったのか、と思った。 コメディ✕サクセスストーリー。 アメリカ女性の性欲の強さ。 そんな特徴があるかなぁ。 脚本を分解して勉強してみよう。

プリンセストヨトミ

各地で雷雨。 豪雨。 2度目のプリンセストヨトミを観た。 中身はないなぁ。 作者や映画監督の「これオモロー」という、そういう作品。 テーマは? 大阪は東京と対等やで! かな。 いや、大阪は国やで。かも。 僕は、鳥居元忠を想起させるのでスキ。 鳥居が、…

人魚の眠る家

また映画。 明日こそは、書く。 書かなきゃ。

最高の人生の見つけ方

ゆかりちゃんが、ヒューマンドラマを観て、考えさせられるのは素晴らしいと思う。 しかし、 意識高い系を否定する内容ばかりだ。 現実には、真の努力に届かず、 不満や不幸を、誰かか何かのせいにして死す人も多く、 そういう大衆に向けた作品が、必要なので…

市の食料、友のおすそ分け

市の食料が届く。 小玉の、カステラが届く。 ひろみちゃんが、餃子と台湾カステラを届けてくれた。 玄関ドア、開けようとするし。笑。 マンボウは、熱を得るためと、寄生虫を鳥に食べてもらうために”昼寝”する。 昨日の、西海岸テイストというYouTubeラジオ…

世界観を決めた

西海岸テイスト。 青い空、白い家。 青い海、白い砂。 爽やかな風。 木の横板。白。 ウッドデッキ。 籐の椅子。 ワーゲンバス。 ルート66。 ストーンウォッシュのジーンズ。 ホワイトデニム。 サンダル。 足場板の床。 足場板のカウンター。 足場板のテーブ…

この5日間

少し、雨は降った。 が、少しだけだ。ほぼ連日の夏日。 8月15日(月) 勝プラ出勤。17時まで勤務。 昼頃から倦怠感が強かった。 ノドの痛みと咳が少し出た。 YouTubeラジオをゆかりちゃんだけで収録してもらう。 それをnoteにつぶやきでupした。記事はなし。 8…

初ゲスト、カラオケ

晩ごはんは、ホッケと豚汁。 るーちゃんの好物だ。 その前に、ゆかりちゃんの手作りレアチーズケーキをいただいた。 安定の美味しさ。 お店の美味しさ。 そして、スタンドFM収録。 ゲストにるうちゃん登場。3人のトークはグダグダ。 そしてカラオケに。 僕は…

自分で考え、自分で選択する

自分で考え、自分で選択する。 これって難しい。 影響がある。 全ては知らない。

バーベキューに行ったらしい

台風が近づいている。 明日の14時くらいが最接近か。 直撃はないと思うが…。 今夜、るーちゃんは地元の友達とバーベキューらしい。 朝はカレー。 一昨日は肉じゃがだった。

作品とイベントに、エンタメを! 間違えると、パニック

蒸し暑い日が続いている。 今日の西野さんの記事にインスパイアされた。 ①脚本を書く ②応募に投稿する ③noteのフォロワーとの、オン会、オフ会を主宰する ④それらの全てに、 ・楽しい ・面白い ・ステキ を、計算し、作り、提供する。 自分の作品の『世界観…

娘、帰省

31歳の青年実業家、と、交際しているらしい。 タトゥーあり。 時計を、作っている? 売っている? タワーマンションの最上階に住んでいると。 とほほ。 なんも言えません。 言ってはいけないし、思ってもいけない。 幸せを信じ、願うだけだね。

やはりね

どう考えても、言った方がイイ。 信用を重視して当たり前。 ホテルが間違っているが、間違いを正さないと、コッチも間違ったことになる。 パートさんから正論を言われ、ぐうの音も出なかったね。 はなっから分かる結末。 なんだかなぁ。

情報公開

ホテルが隠しても、そりゃあ気づくよね。 ホテルが自らバラしているし。 なんなんだかなぁ。 残念な社風があるんだよなぁ。

セブンイレブンのスムージー

安倍照雄さんのVoicyで聴いた、スムージーは、 セブンイレブン八光町支店には無かった。 あ、星を見よう。 今日は、旧暦の七夕だ。

冷麺

ゆかりちゃんは、ひろみちゃんと名駅へ。 メイプルマニアのフィナンシェが美味すぎる。 香りが最高。 僕は、韓丼の冷麺が昼メシ。 スープが美味かった。

ざるラーメン

昨日は、日本海側の広範囲に大雨が被害をもたらした。 最近、毎年だ。 亜熱帯気候なんだなぁ。 温帯気候じゃないんだなぁ。 ココは、どんなに大雨が降っても災害にならないと思う。 凄くありがたい立地だ。 さて、 わが家の晩ごはんは、ざるラーメンだった。…

蓮餅

蒸し暑い。 雨。 昨日買った、たねやの蓮餅。 葛餅に似ている。 きなこをかけていただいた。 爽やかな甘さ。 冷たく、見た目も涼しく美味。 岩瀬さんは、僕より少し上らしい。 わが家同様、姉さん女房。 お子さんは、3人息子。 車の運転ができるのは長男のみ…

キリンビール工場見学

一番搾り、美味かった。 飲みやすい! 名駅へ。 高島屋のB1のお菓子フロアーへ。 金山駅で別れて、僕は神宮前へ。鴨さんの講演。 初の、生鴨頭義人! YouTubeのまんまだった。 250? 300? 500?が完売。満員。 歌も作り、歌わなきゃなぁ。 聴くのは、 ①最後…

再度、CTスキャン

ウワサでは40℃。 どうだったのか。エアコンが利かないくらいに暑かったが。 大丈夫だとは思うが、 変化があるかないか、 念のため、 再度CTを撮りましょう。 ということを聞いた。 思考停止がもどかしい。 桃が、半分は美味しかった。 熟れすぎもアカンのだ…

常務さん

猛暑。 明日は、ウワサでは40℃になるらしい。 B1の食堂で、16時から。 ワタナベ常務さん?と会話。 実情が知りたかったらしい。 採用やマネジメント、お客さま(元請業者やホテル)との交渉。 全部、0点だなぁ。