nasegeorge’s diary

純粋に日記です。備忘録です。

やさしさと、色眼鏡

f:id:nasegeorge:20200524201729j:plain

 

 

僕は、ここ数ヶ月で色眼鏡の『色』が変わったと思う。

原因は、『反応しない練習』『嫌われる勇気』などを読んで、

かつ、

モーニングページを書いたからだ。

 

変わったと思う理由は、

春山の、オクリビト達成LINEを、『報告』と受け取ったから。

小玉やゆかりちゃんは、『自慢』ととった。

 

僕も、前までの色眼鏡のままなら、同じように感じたかもしれない。

 

やさしさは、

僕が傷ついている、もしくは怒っていると、思って、フォローのLINEを、

小玉が送ってくれたこと。

 

勝ち負け、

上下、

競争、

などの世界観で生きるのと、

 

課題の分離、

対等、

協力、

の世界観では、

 

見え、感じることが、まったく変わってくるのかもしれない。

 

ただ、小玉は、ビジネスの世界で、かつ、社長だから、

競争の色眼鏡は必要なのかもしれない。

 

 

そして、

昨日のゆかりちゃんも、僕への「やさしさ」ゆえに、怒ってくれたのだろう。

勘違いしたとはいえ、その勘違いは「やさしさゆえ」だったのだ。

 

あとで、ちゃんと謝ろう。