nasegeorge’s diary

純粋に日記です。備忘録です。

最高の練習場になるかも

f:id:nasegeorge:20210415211359j:plain

 

 

人は、ありのままの自分を肯定して欲しいのだろう。

似た言葉や、同じ意味の言葉を、何度か耳にしている。

今も、『幸せになる勇気』からの影響で、思い、そして書いている。

 

ありのままの自分を肯定して欲しいけど、

相手を、ありのままで肯定しているだろうか?

 

東尾さん、
たぶん、「お疲れ様」って言って欲しかったんだろう。

世間話を、一言二言交わしたかったんだろう。

 

僕は、忙しいからムリと、態度でそう語ってしまった。

 

堀さんにもだ。

堀さんは、間違いを「仕方なかったんだ」と説明したがっていた。

僕は、そんなのはイイから、さて、どうするか?と、超、合理的に思考した。

堀さんの言い訳を放っといてだ。

 

言い訳したい人もいる。

人のせいにしたい人もいる。

世間話したい人もいる。

 

今の職場で、他社を「尊敬する」という練習が、可能だなぁ。

 

ありのままのその人を認める。

その人の関心ごとに関心を持つ。関心を寄せる。

 

ちゃんとできるように、しっかり取り組もう。

 

仕事のタスクは、

利己の追求で、わたしの幸福の追求で良いのだが、

僕の場合は、ちょっと特殊だ。

 

なので、交友のタスクと捉えて関わってみよう。