nasegeorge’s diary

純粋に日記です。備忘録です。

虚栄心、見栄

f:id:nasegeorge:20210527181313j:plain

 

 

「虚栄心」

「見栄」

 

僕の口からは、めったに出ない単語だ。
書くことも、ほぼない。

 

僕は、意識して、この「虚栄心」や「見栄」を、無くそうと、
捨てようと心がけている。

「虚栄心」や「見栄」に、振り回される人生はごめんだと思っている。

 

くだらないとも思っている。

 

でも、意識している。

心がけている。

 

さらには、にもかかわらず、口にしたり書いたりはしない。

 

自分に「ある」と認めたくないからだ。

 

僕には、虚栄心がある。

虚栄心を満たしたい。

見栄を張りたい。

 

「ステキ!」とか「カッコイイ」とか、「さすが」とか「凄い」などと

言われたくてたまらない僕がいる。

 

それが見っともないと、知識ではわかる。

 

だが僕の本心では、周りからチヤホヤされたがっている。

 

 

なんと、低レベルなのだろうか。

でも、

低レベルだということを、認めるところから始めよう。

 

僕は、僕を、許容する。

僕は、欠点丸抱えのままの僕を、肯定する。受容する。

 

これでイイのだ。

僕は、現在、こういう人間なのだ。

 

良いわけでもなく、

ダメな訳でもない。

 

事実、こういう僕がいる。

判断はしない。

 

こういう僕がいる。

さて、

これからどうしようか。

 

まず、第1歩は決まった。

 

こんな僕でも良しと許容する。