nasegeorge’s diary

純粋に日記です。備忘録です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シフト管理、ムズッ!

久しぶりのエダさん。 月曜日しか会えない感じになって来た。 個数記録も、直のパートさんの時給も、 ブリックの方への対応(今日は、ボトルの蓋)も、保留が長すぎる。 昨日伝えたのに、化粧品も対応していなかった。 ガワさんの3連ちゃん。 ワセさんの急用休…

シフト、高圧洗浄、床屋、タイタニック

昼前に、排管の高圧洗浄が行なわれた。 昼のうどんはアルデンテすぎだった。 床屋に行った。 待っている間、仮眠できた。 メッチャすいて欲しかったが、言わなかったのでやってもらえなかった。 クロワッサンたい焼きは、またしても残り1個だけだった。 選択…

ドラマ

ユースケ・サンタマリア主演の、ネットフリックスドラマ。 数話を一気に観ている。 僕は、2話からは耳で。 このくらいなら書けそうだ。 どっちも怪しい を書けばイイ。 ケンカは誤解。 2人の心象の違いを描けばイイ。 シフトを組むのが負担大。 凹みそうにな…

また

何で、ケンカになるのだろう? 何で、怒るのだろう? 今日もだ。 連続だ。 何で会話が成り立たないんだろう。 眠い。 シフトが負担になって来た。

ケンカの翌日

話し合って、言いたいことが言えて、そして伝わったと思う。 僕の記事を、ちゃんと読んでくれるらしい。 バイト先は、シダさんの初日。 3人とも凄くイイ。 ありがたい。 ウチさん、読み通りに教え上手だ。

朝書いている、サロンの記事を娘に読んで欲しいが…

ピーカン! 今日のサロンの記事は、娘に読んで欲しい。 勧めても嫌われるだけ。 勧めて、仮に読んだとしても【熟読】しない。 熟読したとしても、真意を理解できない。 基本的な、ものの見方・考え方(マインド)を説いているのだが、 個別の事例ととるだろう…

縦のやや狭いデュベ

猛暑。 サイさん、10Fのツインを。 縦の体験。 狭さの体験。 からの、 エモンの動画。 どう思ったかなぁ。 ゾベさん、フォロワーの体験を拒否。まあ、サイさんはテルの社員だからなぁ。 あとは、ゆかりちゃんと同じで、変化がキライなのかもね。 新たな試み…

請負契約か?

昨日は、有休のことでもめたらしい。(やはり) 今日は、アンケートの集計を披露した。 想像以上に、みんなの意見に興味があると知って驚いた。 マダさん、写メ撮ってたし。 エダさん、【時給契約なのだから会社が泣くべき】という大前提を 理解した感じがあ…

アンケート集計

10分仮眠しよう、という仮眠中に、 「買い物行ってくるね」 と、わざわざ起こされた。 寝かしてよ~。 テルの、アンケート集計をした。 みんなに報告ができる。 感じたのは、 ①あきらめ ②美学 生き方、考え方、こうでありたい、こうありたい。 誇り、プライ…

サイさん、デスクを見学

サイさん。 何か感じてくれているかなぁ。 デスクは、アクシデント担当って、たまたま良く見えたと思う。 タイミングが良かった。 月、火、で終わるのかな。 メイキングできるから、凄いよな。 僕も憶えた方がイイのか? いや、ここは一線を守ろう。 明日、1…

サイさん、ちょいデスクを

朝、自転車のるーちゃんに抜かれた。 信号で引っかかれば、一旦追いついたと思うのに、引っかからないんだもんな。 サイさんに、2名戻しを。 その前後は、僕に同行。 最後までに、何かを伝えられるかな。 帰り道、イオンでマダさんに似た人を見た。 違うとは…

タイタニック前半、ッカー

昨日よりは少し涼しい。30度は超えていると思うけど。 サイさんを、ッカーさんにつけて回ってもらった。 キングも体験。 あとはデスクだ。 ミヤさんが、「残ってほしい」「デスクもやってほしい」と、直に言って、サイさんも満更でもなさそうだった。 昨夜は…

夢か現実か

今朝、夢を見ました。たぶん、夢、だと思います。 朝7:10にアラームをセットしていました。休日でも、朝、ゆかりちゃんと会話をしたいからです。でも、睡魔に負けて二度寝しました。 ちょっとして、誰かが玄関から入ってくる音がして、そのせいで僕は目が覚…

4連休やん、それ以上にナンも言うなよ~

酷暑。 マダさんが休み。しかし、なんとかなった。 明日、サヒさんの幹部が来るらしい。ッカーの仕事をやってみるとか?どうなるのかなぁ。 案内したシダさんは、来週以降。 介護が急に、というのが怪しいが…。 どうかなぁ。 ラボのヤシさんとも電話で話した…

酷暑

ユコさんを忘れて仕事を組んだ。 ネンのムラさんが、ユコさんと9Fの庫で遭遇。 ラジオで語った。 僅差だと容赦ないんだ。そう思った。 明日、ピンチ。 エダさん来てくれ!

39度くらいあったと思う。 猛暑。 晩ごはんは、まえ乃の鰻。 4000円もするのに、鰻は1層だけ。 ああ、水戸のあの店に行きたい。 店名、忘れた~。 フワフワの鰻重が食べたい。 でも、こっちのカリカリにも慣れた。 これはこれで旨いと思えるようになった。 …

カオさん、あざ~っす! ユコさん・・・あのね

カオさんが来てくれて助かった。 ユコさんが当日欠勤で、呼んでいなかったらと思うとゾッとした。 桃、皮向けたかなぁ。 わが家で桃を向いたが、北斗晶流が1番良さげに向けた。 明日は、5秒、茹でてみよう。 ントのアイさんから「人数分の化粧品をセットして…

ウチさん激怒、そりゃあそうだ

朝、ウチさんの声が大きかった。 「エダさんは、今日、来ますか?」 派遣社員の時給を知ったのだ。 想像より早かったなぁ。 でも、早めに動き、アンケートを取って良かった。 先手を打つと、言い訳しなくて済むから。 さて、サヒさんはどう出るのか? 僕は、…

アンケート集計(昨日)、改善へ団結

昨日は、自宅でアンケート集計とシフト作成をした。 なんとか、会社のPCで上手くやりたい。 共有したいんだよなぁ。 LINEだけ、会社のPCでやってみようかな。 カオさんがLINEでつながった。 今日は皆、定時だった。 派閥ができていた職場から、派閥が消えつ…

昨日のこと

アンケートをエクセルにまとめた。 半分。 シフトもエクセルで作った。 とりあえずを。

18時超え

アンケートが約半分返ってきた。 僕には好意的だ。 サヒには「言ったとて」感が漂っている。 みんな、誇りが傷つけられている。 心、傷ついている。 イイ仕事をしたいのだ。 プライドを持って、キレイな客室を作りたい。 もっと言うと、それをプロの早さで仕…

マッサージ

九州では大雨。 線状降水帯かな。毎年だ。 気候が、温帯気候ではなく亜熱帯気候に変わったのだろうか。 お、モリゾンにオケを送ってもらわないとな。 5時40分にマッサージに行った。 アカンと思っていた担当者が、別にアカン人ではないと思った。 丁寧にほぐ…

片頭痛

また片頭痛がする。 イブを飲んだ。 気圧かな。 大雨の前に、こうなっている気がする。予報では大雨になるみたいだ。 寝不足もあるかも。 10時に起きた。ちょっとオカシイかな。運動不足かもしれない。 もう寝るか。 ゆかりちゃんが「汗臭い」とうるさい。 …

新人さんが来た!

蒸し暑い。 新人さんが来た。 マダさんとたくさん話した。 カタログも貰った。 サイさん(Hの研修)のおかげで助かった。 ワセさんに動画を送った。 マダさんに送ったそうだ。 どうなるかなぁ。

アンケート2 これから

ミヤさんから、熱いアンケート用紙が返ってきた。 うれしかった。

アンケート1を配る

朝早く目が覚め、二度寝できなかった。 コピーを取るから、7時に行った。 P3が、なぜかコピーできていないというトラブル付き。 さらにユコさんが休み。 サイさんが実習で参加。 エダさんが来てくれて助かった。 こういうことが怖い。 シフトを組む者の怖さ…

やり切った感!

夕方おそくから雨。 朝、noteを書いた。 ラボのヤシさんと、メールで、求人広告の文章案を提示。 ハラさんのプロフィール記事のひな型を作った。 バイトの、職場労働環境改善の第1歩。 アンケートを作成。 書き直し。 明日の準備。 やり切った感がある。 ゆ…

今日は「疲れた」

娘の帰宅第一声は「疲れた」だった。 予想してはいた。 【私、スゲェ~働いている】アピールだ。 【こんなに遅くまで働いている】アピールだ。 こんなとき、どう接するのが正解なんだろうか。 まあ、これだけ分かりやすければ、上手く行ってない場合などはす…

今日はコロナ

娘の仕事談。 ①契約が取れそう ②取れた ③仕事のできない先輩の話 ④休んでばかりの同僚の話 ⑤③や④の人のせいで、自分がシンドイという話 今日はコロナで休まれて、自分が割食っているというグチ。 休むのもズル休みか、日頃夜遊びが過ぎて体調不良なんじゃな…

アイスクリーム2

今日は晴天! 暑い! 熱い! 1時にシャトレーゼ、職場に1:25着。 トーカさんも居て、ギリセーフ。 今日は、溶けることなく振舞えた。 ヤマさんには明日、きんつばを。 理解と承認・許容をしてくれる、ゆかりちゃんに感謝。 イーアスで無印良品とユニクロをチ…