nasegeorge’s diary

純粋に日記です。備忘録です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

説明が叱責に聞こえる?

午後、かなり強く雨が降った。 質問が分からなくて、説明を求める。 今度は、こちらが説明をする。 その2つとも、叱責ととられた。 1ミリも、訂正されたくないようだ。 自己肯定感が、極端に低いのだろう。 日頃、その自己肯定感の低さと、「そんなのは嫌だ…

ペペロンチーノ

月末なので、ゆかりちゃんのリクエストに応えて、 ペペロンチーノを作った。 レモンのオリーブオイルはもったいなかった。 あれは、パンに最高だ! パンがごちそうになった。 京子さんに連絡を取った。 千波の焼香をしたくて、守屋君の電話番号が知りたかっ…

昨日のモヤモヤに追記

2021.7.29の、長くなった説明 (備忘録) 経緯 キンコン西野さん、謝罪したんだね 切りとり報道だよ だって、これ西野さんのツイートでしょ それも切りとりだよ 僕のnoteを例に説明 わからない 要は、言わんでいいことを言っちゃったんでしょ 全然違う ギャ…

たとえ話力

たとえ話が上手くなりたい。 比喩力が欲しい。 僕の説明では、ネットニュース(キンコン西野さん)の「切りとり」や「貼り付け」などを、上手くゆかりちゃんに説明できなかった。 5分でできる説明を、1時間もかけて、それでいて、バシっと伝わっていない… お…

橋本大輝くんの時代を感じた!

さっき、夕立がありました。 雷がゴロゴロなって、かなりの集中豪雨に! でも、小一時間で晴れました。 さて、 昨日書き忘れました。 っていうか、オリンピック期間中は多忙がヤバい! 4時間近く、男子体操個人総合の生放送にくぎ付けです。 時代は、大輝く…

13年越しの連覇!

オリンピックにソフトボールが帰ってきた! 日本! 連覇! 感動した! 強かった! 完封勝利だ。 エースの上野さんが投げ続けていることが、凄すぎる。 凄かったなぁ。 ありがたい。こんなにも感動をくれて、感謝しかない。

内村航平の言葉に涙

録画した、男子体操予選を観た。 泣いた。 内村航平さんの体操競技の最後を観たから。 インタビューの「米倉に土下座して謝りたい」の言葉に、 頭が下がった。 絶対に「金を、メダルを、獲る」と、心に強く誓っていた証じゃないか。 32歳の自分が出ていいの…

メインは「最強」のお寿司 ライオンキングはサブだった

noteに記事を書き、駅まで歩き、名古屋へ行って、 鮨屋(築地青空三代目)へ行って1時間以上並び、腰が痛くなり、 ゆかりちゃんが「最強」の方でイイというから7,000円オーバーのランチになり、 ネギトロに沢庵が凄く合っていて、ガリも旨くて、 クエ、のお…

水野君ドタキャン、石川君響かずか?

管理者を1度は引き受けた水野君が辞退。 そのあと説得された石川君が、さっき来た。 石川君には、時間があり自己投資(勉強)ができるメリットを伝えたが、きっと響いてはいない。 求められていないアドバイスを、 「やっちゃダメ」 と言い聞かせつつもやっ…

T君、有給なのに?

T君、今日、有給なのに出勤してきた。 どういうこと? オモロイけど…

SEO対策の基本、そしてバク宙へ

11時、連日で名古屋市栄へ。まるでビジネスマンやん。 でも、履いているのはユニクロのステテコだ。 伊藤先生は、丁寧に、いろいろと教えてくれた。 ご自身が苦労して憶えたからなのか、何度も教えてきたからなのか、とにかく教え方が上手だった。 ありがた…

HP作成で相談に行ったのは、2週間前だった

今日、名古屋栄に行きました。 2度目のコンサルです。 11万7千円弱を支払ってのコンサルです。 念願のホームページが出来上がります。 ワクワクします。 ビジネスも、「副業でボチボチ」と思っていたのに、どんどん加速して、 有給休暇中に、成功のめどを立…

やはり、人にはドラマがある!

夏です! 梅雨明けです。 会社の人に、初めてnoteのことを話した。読んでいただいた。 変化が加速する。 ご縁を大切にしよう。

体操教室と弘法祭り

この東海地方も梅雨明けしました! そして、夕方、体操教室に行きました。僕が、バク宙の練習をする交渉です。 結論は、NG。 先生は、「施設へ」、施設は、「先生へ聞いてください」とたらい回しに。 要は、どちらも「面倒を引き受けたくない」のだ。 経営者…

昨夜、トラブル

昨夜、カード処理のトラブルが発生。 我ながら、機転を利かせて対処できた。 その結果なのか、乗務員からなだ万の割引券をいただいた! 僕は、嫌われている人も自覚しているが、何人かには愛されている。 ありがたい。

サラリーマン、1ヶ月延長

どんでん返し。サラリーマンを、もう1ヶ月。 文句を、川に流して、優しい顔で出社しよう。 家工房のフランチャイズは、初期費用が300万円。 しかし、僕の狙いや集客方法が、的を射ていたと判明し、さらに、アイディアのヒントがいただけた。 いきなり儲かる…

まさかの今日が最後に⁈

有給休暇を全て消化できない? え? ならば、すぐに辞めた方が? この「すぐに」という思考をしたら、喜びが湧いて止まらなかった。どれだけ嫌だったのだろうか。 ビックリした。 最後まで、円満退社を心がけよう。

退職決定、そしてケンカ

非番。帰宅し、10:00からオンラインコンサル。 ブレーンストーミングになったことと、自信を持てたことと、「行動するのみ」と肚が決まったこと。 以上が収穫。 自転車でハローワークへ行った。 職はある。 夕立があった。 帰宅して、 ゆかりちゃんも帰宅し…

昨日のこと

昨日は忙しかった。 午前中、noteにエッセイを投稿。 お昼から、ゆかりちゃんとお出かけ。 昼食は居酒屋のランチ。これが美味しかった。ごまだれの冷やし中華だったのだが、豚の冷しゃぶが乗っかってて、味もボリュームにも大満足! 昼からビールを飲んだけ…

インタビュー、2回目

長梅雨。 1時間とチョットのインタビュー。 あと2回は必要だ。 豆に聴くか?

昨日、心配

昨夜、妻に心配された。 「焦っている」 「性急すぎる 昨夜、妻に心配された。 「焦っている」 「性急すぎる」 何を考えているのか質問してほしい。 いくらでも話したいことはある。 僕の『思考』『戦略』『戦術』を聞いてから、評価してほしい。 と、言って…

昨日、ホルモン

昨夜は、会社の同僚と焼肉へ行った。 田中君がいっぱい食べて飲んだ。田中君の彼女もだ。 もう一人の田中君が、飲まないし食べないし、少し悪かったかも。 人の好みや幸せは、人の数だけあると、つくづく思った。 感慨深い。

宿題提出

ブログ(ホームページ)の、キャッチコピーなどを考えた。 キャッチコピー:愛妻家が妻を想い綴るエッセイ コピー説明文:妻の天然ボケ、僕のウンチク、etc. ホームページの説明文:愛妻家がアドラー心理学を実践し天然な妻に捧げる3650話 ワクワクする。

昨日、起業コンサルを受けて

ワードプレスでのブログができる! 良し! 嬉しい! セミナーの内容も、勉強になった。 仕事をやめて開業届を出すのは、年明けがイイのでは?なんて思った。

こんな日もあるサ

自転車で帰宅する時間は、晴れ男のチカラで雨は降らず。 帰宅寸前で、パラパラと降り出した。 公園でのトレーニングを断念。 少ししたなら、「あれ? 晴れている」となって、公園へGO! 外に出ると、雨降っていた~! *** 昼は、★の多い豚骨ラーメン屋さ…

聞き上手は難しい

話しを聴こうと思っていても、つい、語りすぎてしまう。 これは僕の悪癖だ。 今日も、つい・・・。 相手が聞き上手だと、話し過ぎてしまう傾向がある。 よし! 毎回、意識し、気をつけて、2022年には、聞き上手マイスターになろう!

20:00からのオンラインセミナー

副業で月20万円、というタイトルのセミナー。 1,000円なので、納得したが、次のセミナーも1,000円と言う。 希望したのは、このセミナーは、どうゴールするのか?という興味本位が大。 本来の学びは、そこまで期待できないかな? ブレーンストーミングにはな…

昇格?

会社は僕を「昇格」させるつもりらしい。 喜ぶと思っているらしい。 各ブログをスタート。 まだ、全部ではないけど。 いよいよだ!