nasegeorge’s diary

純粋に日記です。備忘録です。

昨日のモヤモヤに追記

f:id:nasegeorge:20210415211426j:plain

 

 

2021.7.29の、長くなった説明 (備忘録)


経緯
キンコン西野さん、謝罪したんだね
切りとり報道だよ
だって、これ西野さんのツイートでしょ
それも切りとりだよ
僕のnoteを例に説明
わからない
要は、言わんでいいことを言っちゃったんでしょ
全然違う
ギャグにしただけ
分からない

なんだかんだで1時間かかって説明
ラジオの投稿も遅れて

このイライラはなんだ?
なぜだ?
軽く分析
分かりそうで分からない
上手に、スッと、解説
比喩が浮かばなかった
その悔しさ

翌日
ゆかりちゃんが疑問
僕が説明
わからない
ここで、僕は「僕の説明が悪い」と思った
だからイライラした
真実は、「僕のヒアリングが悪かった」だ
まず、ゆかりちゃんが、何をどう理解しているのかを、現状を、確認するべきだったのだ
結論ありきの思考だった、とも言える

叱られた、の、良い例え

例を出した→アンチから例のごとく文句を言われた(毎度なのでダメージゼロ)
もっと良い例を思いついた→書く→ただ書くより「怒られた!ごめんて」にしよう

ごめん言ってて、また書いているやん!というボケ

 

少し違うけど、こんな感じだった

これを上手く説明できなかった