nasegeorge’s diary

純粋に日記です。備忘録です。

文化・慣習の違いだな

 

 

そして、夫婦喧嘩は男女の脳の違いだ。

感情を優先する女性脳。

理屈・論理を優先する男性脳

 

ゆかりちゃんは、共感や感情移入をしてしまう。

僕は、冷静に分析したい。

原因を突き止めたい。

 

不満が生じたとき、グチを言って憂さを晴らす。

僕は、「グチを言った」という新たな不快が生じる。自己嫌悪という不快だ。

 

スッキリなんかしやしない。

 

会話を通じて思考を整理したいのだ。

 

結果的には、思考が整理できた。

地域差だ。

客と店なら「客が上」で、店と下請けなら「店が上」という常識。

リテラシーが低いと思う。

対等ではないのだ。

 

そして、その常識を踏まえて、上手く立ち回れと言う。

「正直」「誠実」「ルール」「合理化」などという発想はない。

あっても遠い。

大切だとは思ってもらえない。

 

そんな公憤より、「いくら客でもそこまで言われたくない」みたいな感情論の方が支持される。

おそらく、『公憤』という言葉を知っている人の率も低いだろう。

 

公憤、という感情が厄介な感情なのかもしれない。

周りに示すなんてダメだ。

漏れてさえダメだ。

 

カッコつけているくらいにしか思われない。

けったいな人やなぁ、となるのだろう。

 

秘かに、こっそり、自分だけに課せばいい。

誠実や運転マナーと同じだな。

己だけに向ける刃だ。