nasegeorge’s diary

純粋に日記です。備忘録です。

昨日のことと今日のこと

 

 

一昨日、

タートリーンの、多喜さんと社長さん。

サヒのナベさんとヤマさん。

食堂に呼ばれた。

 

呼ぶことがまず、失礼だ。

時給を払っているのは貴方たちではない。ラボさんだ。

 


目的が、双方にありそうだった。
双方が「上手く行った」と思っているっぽい。

 

 

昨日は、ヤマさん再登場。

エダさんと話ししていて、「ナベが勝手に」とボヤいていた。

 

 

今日は、イドさんたち数人に、有休リセットの懸念を語った。

火曜日にナベさんが来ることも伝えた。

 

メムラさんは、会話を嫌がったか、早く帰りたがった。

カゲグチと思われたかな。

 

マダさんとも話せたが、案外と頼りにならなかった。

電話でウチさんと話したが、案の定、感情的になった。

 

 

夕方、多喜さんから突然の電話。

「直接雇用の、イイ話をしたいので月曜日に」という内容。

 

人の時間をなんだと思っているのか。

時間を軽く考えすぎ。

 

そしてズルイ。

ルール違反の行為だ。

 

「順番が違いませんか」と優しく言った。

 

今は、乗っておいて録音すれば良かったと思っている。

 

たねさんは、嫌いな人のことを考えろ。

投影だ。

自分の心を考えろ。と言った。

 

僕には、ズルいところがある。

それを「出ないように」「出さないように」と、注意し努力している。

なのにアッサリと狡く立ち回るヤツがいる。

 

気に入らん。

「オレは我慢しているんだ」という深層心理か?

 

ああ、僕は、「この機を活かして、時給を上げよう」という下心を抱いている。

まずは、これを捨てよう。

 

「信用」「信頼」を、心から大切にしよう。

全力で守ろう。

汚れないようにしよう。

 

でも、

汚い人や卑怯な人を責める心を捨てよう。

僕にだってあるのだから。

 

誠実な人を尊敬する自分であろう。

そういう人に近づこうとする自分であろう。

挨拶や笑顔や約束を大事にし、和を尊ぼう。

見下したり先入観を抱いたりするのはやめよう。

相手の立場になって考えられる人間であろう。

自分を大事にする自分であろう。

 

 

 

信用ならない人たちだった。

社長は、すごく人が良さそうだったのだが、周りには胡散臭い顔をしたヤツラが多い。

どういうことなのだろうか。

 

月曜日は、ボイスレコーダー持参だ。