nasegeorge’s diary

純粋に日記です。備忘録です。

ミナミさんからの、いや、3人ともやな

 

 

LINEをコピペしておこう。

固有名詞だけ変えて。

 

ミナミ
@じょーじ 
お疲れ様です。
今日からで大丈夫ですので残業になりそうな時は定時が過ぎる30分前ぐらいに必ずヒラに一報頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します🙇

12:20

 


残業とは、

【15時30分を過ぎたら】
という意味でよろしいですか?

15時30分を過ぎそうなら、15時にLINEします。

こちらのグループLINEに入れますね。
2:08

残業になります。
2:57

 

@じょーじ 
お疲れ様です。
今日からで大丈夫ですので残業になりそうな時は定時が過ぎる30分前ぐらいに必ずヒラに一報頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します🙇


この指示にはキチンと従います。
この指示の目的を明確に説明してください。
今、凄く不愉快な気持ちになっております。

3:05

 

ミナミ

@この指示にはキチンと従います。
この指示の目的を明確に説明してください。
今、凄く不愉快な気持ちになっております。

残業管理は企業側がが労働時間や残業時間を把握してないといけないのはご存知ですか?

3:15

 

毎日、エクセルに記入しております。
ヒラさんの指示に従って。

3:16

57年生きてきて、いろんな会社に勤めましたが、残業になりそうなら30分前に連絡せよという指示は、初めて聞きました。
御社以外に実施している企業があるなら教えていただきたいです。

3:23

 

ミナミ

残業報告は事後報告ですよね?
ヒラが鳥居さんの判断で残業は大丈夫と指示しましたか?

3:23

 

来月からは、週2回でお願いします。

(残業しちゃ)ダメだとも言われてませんが

3:25

僕のメッセージをもう一度コピペします。

コピペ
この指示にはキチンと従います。
この指示の目的を明確に説明してください。
今、凄く不愉快な気持ちになっております。

3:27

 

ミナミ

残業が駄目とは言ってませんよ
報告が不満なんですか?

3:28

 

目的を聞いているのです。
お答えください。

3:28

 

ウリモ社長

@じょーじ

うちからの業務の指示ですので
したがっていただくようお願いします😁
スピード感もった業務改善、把握のために必要なことになりますのでご協力ください👌

デスク業務で現在残業になる理由がなぜなのか
リアルタイムで改善したいのでお願いします!
現在ヒラがデスクの日は早く終わってますので、
やり方に違いがあるのかとも思います!

そこの指示にも役立てたいので😁😁

加えて業務の日数の変更は契約に関することで、契約に背くことになってしまうかと思われますので、
コボさんを通してお願いします😊

3:31

 

来月で契約更新ですよね。
変更を希望します。
もしくは辞めます。
よろしくお願いします。

3:39

今、ヒラさんから残業OKが出てませんが。
構わないのでしょうか?

3:41

 

ヒラ

何かホテルから頼まれごとされましたか??

3:41

ヒラ

通常業務ならば、終わらせて欲しいです!🙇‍♂️

3:43

 

リネンのカウントも途中、発注も途中、そんな場合でも?
あ、サイさんに頼めとか?

ホテルのフロントの方は、16時まで居るものと思っていますが、
本当に大丈夫ですか?

3:47

リネン屋さん、今、作業してますけど

3:49

 

ヒラ

分かりづらくてすみません。
通常業務が残っている場合は、残業して終わらせて下さい🙇‍♀️

3:50

 

@ウリモ社長
コピペ

うちからの業務の指示ですので
したがっていただくようお願いします😁
スピード感もった業務改善、把握のために必要なことになりますのでご協力ください👌

デスク業務で現在残業になる理由がなぜなのか
リアルタイムで改善したいのでお願いします!
現在ヒラがデスクの日は早く終わってますので、
やり方に違いがあるのかとも思います!

そこの指示にも役立てたいので😁😁

加えて業務の日数の変更は契約に関することで、契約に背くことになってしまうかと思われますので、
コボさんを通してお願いします😊

僕に3日間へバリ付いて下さい。
休憩なしで

3:50

@ヒラ
コピペ
分かりづらくてすみません。
通常業務が残っている場合は、残業して終わらせて下さい🙇‍♀️

ミナミさんは15時30分を基準のようですが

3:51

 

ヒラ

定時がですか?

3:52

 

僕、休憩取らないので、15時30分が8時間です。

3:53

 

ヒラ

休憩は基本取ってください。

3:55

 

話がドンドン変わるんですね

3:56

 

ヒラ

前回コボの社長と話をした際に、サヒの時に休憩を取っていない現状を伺っていたので、取らなければいけないという旨を伝えています。

3:58

 

今退社しました。
エクセルには16:00となっていますが、16:15です。
日曜日に訂正します。

4:22

 

考えました。

僕、そもそも残業やりたいワケじゃないので、明後日からは毎日定時で帰ります。
昼休みも1時間とります。
7:30に出社して、1時間休憩し、定時の16:30に上がります。

「申し訳ないが残業をしてくれ」ではなく、
「残業したいなら許可を取れ」という意味でしたからね。

僕は、ぜんぜん残業なんてしたくありません。
ましてや、許可を求めてまでしたくもありません。サッサと帰ります。

毎回、致し方なく残業になっているだけです。

チンタラやっているとお思いなのでしょう。
同じ業務をしたヒラさんが「そこまで時間はかからない」と言ったのでしょう。

週5で、ず~っとやってみてください。
ちなみに、全ての業務をお伝えし切ってませんよ。

例えばシフト。

「明日、数が増えていたら誰を呼ぼうか?」とか、
「逆に、不要が多かったなら、誰に電話して休んでもらおうか?」とか、


悩みながら入れ替えをしています。


一見、問題なさげなシフトでも、サイさんの居ない日に後追いできる人が0人とか、そんなのもあります。
候補を決めたら、その人に「そうなるかも」「朝電話します」と、電話します。
その電話も、1回で繋がる方ばかりじゃありませんよ。

20名のメイドさんがいて、最初、どれだけリネン庫がグジャグジャだったか。
しばらくしたら、徐々に戻りますよ。
今キレイなのは、「なんでココにコレがあるの?」ということを、誰かがイチイチ戻しているのでしょうね。

メイドさんに教育しろと思われました?

僕は上司ではありません。
また、これはヒラさんなら分かると思いますが、全員にアナウンスするのに、7回同じことを言わないとならないのです。
言ってやらせるって、今のメイドさんにはかなり難しいことです。

僕は、週2回ヒラさんが来ていて、それでも不満が爆発していないのは、
・・・何か理由があると思っています。


週5で働く場合、メイドさんの不平不満がたまらないようにとか、配慮すべきことが多々あります。

そんな配慮をできなかったスタート当時、泣きだすメイドさんが居たのです。
不公平が耐えられないと言って。

いちいち今日はアレをやったとかコレをやったとか言いませんが、例えばランドリー袋を一度畳んでみてください。
メイドさんが適当に畳んだランドリー袋で「良し」と出来るのか。それを客室に置いて良いのか。考えてみてください。
あれにどれくらいの時間がかかるか。
僕は、あの仕事が大っ嫌いなのです。
やりたくなんかない!

 


百聞は一見に如かずです。

週5でず~っとやってみてください。
それから、「じょーじの仕事じゃアカン(遅い)」と言ってください。


僕は、一切サボタージュしていないので、だからへばり付いて全部見てほしいです。

たまたまヒマな時にあたったら、たまったもんじゃないので、最低でも3日間、全部見てください。
ミナミさんに見ていただきたいです。
57歳でこんなに動いているの、って思いますよ。

 

5連休明けで仕事をして、その翌日、僕の口からは思わず、

「僕の次の日、ラクだわ~」というセリフが出ました。

 


まあ、いずれにせよ。

日々一生懸命働いていたのに、疑われ、チンタラのトロイ者扱いされて、大変心外です。

疑った以上、疑った責任を取ってください。

 


僕はもう、いちいち残業していいですか?などとは伺ったりしませんのでご安心下さい。
残業しませんから。

ただ、3月中は、翌日困るのが僕になりますので、火曜日と金曜日以外は、やむを得ず残業する場合があると思います。
逆に、火曜日と金曜日は遠慮なくスピード重視の仕事をします。必ず定時で帰ります。


やむを得ず残業になった場合はエクセルには事実を記入します。お気に召さなければ、残業代を付けないなどご自由に。
もちろん、その場合は労働基準局へ、即、相談させていただきます。

なお、契約ですので本意ではありませんが、今月末までは週5行きます。
4月1日からは週2でお願いします。

なので、4月1日からは一切残業しませんので、ご安心ください。


PS.
アサヒさんから変わって、【経営陣VSパートさん】ではなくなるかも、と期待を抱きました。

【下請け全員VS元請け(orホテル)】となるのかなと。

結局、言いやすい「下」に、いろいろ言うのですね。
アサヒさんと同じ社風です。


今回は、すごくガッカリしましたし、心傷つきました。

植田さんがやるべき(御社が植田さんに頼むべきだった)
色々な事情や情報を、エクセルに箇条書きにした時間は、僕は、当然、残業時間に入れていません。

量を見たら、おおよそ◯時間が◯回か使われたな、って思うと、そう思ったのですが・・・。
また悲しくなってきたので、このくらいでやめておきます。

 

話し合いにはいつでも応じます。
その際は、謝罪をお忘れなく。

翌深夜2:25(既読にはならず)