nasegeorge’s diary

純粋に日記です。備忘録です。

意見

 

 

説明会の意見。

 

意見を、1つだけ言わせてください

(目的)みなの心を、前向きに、かつ、1つにしたい


サヒさんに、知っていただきたいことがあります。
1年半、ここでデスクとして働いて、僕が体験し知った事実です。

パートさんが、僕に言ってきた不満のナンバーワンは、「効率の悪さ」でした。

ただ文句を言うだけではなく「こうしたら良い」という改善案も添えてくれるのです。
面倒だから。それもあります。
でも、それは事の本質ではありませんでした。

「無駄が省けたなら、もっと客室をキレイにできるのに」という想いが1番の理由だったのです。

サービス残業を大目に見て、
割の悪い残業も行なって、

それらはお人好しだからでもなく、また、サヒさんの為でもありません。

ホテルのためです。
ホテルに迷惑をかけてしまうからです。

もっと言うなら、ホテルに泊まるお客さんのためで、
さらにもっと言うと、

客室をキレイに、かつ、充分な速さで清掃する、自分のためでした。

誇りです。プライドです。責任感でした。

これ、話を盛ってません。

僕は何が言いたいのか?

「もったいない」です。
こんな人材が、今後たくさん入ってくれるとは、なかなか考えられません。
本当にもったいないと思います。

海外からの観光客が増え、ホテル業は、客室清掃業務は、慢性的な人手不足に
ますますなってゆくでしょう。

でも、ロボット化もAI化もできない業務です。

この素晴らしいウチの人材と、ちゃんと一致団結できるのなら、近い将来、面白いことになるかも。
僕は、そんな健全な想い抱いています。

サヒさんでも、タートリーンさんでも、どちらでも結構です。
僕と本気になって「パートさん第一主義」に取り組んでみませんか。

僕は、たとえ1人でも、今まで通り「パートさん第一主義」で働きます。
どうか、僕の思いも、後でご検討いただきたいです。