nasegeorge’s diary

純粋に日記です。備忘録です。

今日も質問

 

 

質問です。

明日から、1時間休憩をとるのは命令でしょうか?
①絶対に取ること
②可能な限りとること

僕は、アサヒさんのときに認められていた働き方をしています。
それがいつの間にか「違う」となっています。

昼休憩を取る暇もなく、ソイジョイ1本をパクつきながら仕事をしている。
そのソイジョイさえ食べれないこともある。
このように説明しました。

そして、それに対し「そこは改めてください。休憩を取ってください」とは言われていません。

小平さんは「コラボの林さんに伝えた」と言いますが、僕は何も聞いていません。

現実的には、休憩を取るならば14時以降でしょう。
休憩を取らなければ3時半や4時に退社できる。でも、休憩を1時間撮ったなら4時半や5時になります。

12時ごろに休憩を取れば、帰宅時間にはそこまで影響はないかもしれません。

それならば「その時間はデスクは休憩します」とホテルのフロントに言うべきだと思います。

今、書いていて思い出したのですが、

「いろいろと業務改善して行きましょう。
 そうしたら色々と変更しましょう。
 それまではアサヒさんのときと同じままで」

と、そういう話だったと思います。


あと、思い出したので書きます。
朝、7:30に出ないと、朝の「休んでイイですよ電話」「人が足らないので出てくれませんか電話」が
間に合いません。

出社時間は何時なのですか?
8時なのであれば、僕は毎朝「早出」という時間がい勤務をしているのでしょうか?

【契約書】は8時出社になっていたと記憶しています。

「契約が」というセリフがお好きなようなので、スタートクリーンさんの社風に合わせて思考しました。

明日のことですので、今日中に回答願います。

コラボの林さんに「どうなってますか?」と聞くと、
毎度毎度「毛利社長から連絡がまだないのです」と聞かされます。

もう1度質問を書き、明確にします。

1.明日から、1時間休憩をとるのは命令でしょうか?
①絶対に取ること
②可能な限りとること

2.明日、7:30に出勤してよろしいですか?
(「休んでイイ電話」が必要かもしれません)1人7つや6つになると、人件費がもったいないのかな?
と思うのですが・・・。


明確な回答を今日の夜8時ごろまでにお願いします。

10:03

 

 

 

メイドさんから、「定時の数より少なかった場合、時間はどうなるのですか?」
と質問されました。

僕が小平さんと話した内容、「1つ少なかったら15分前」(例 7つなら13:00)
を言いましたら、

「土曜日、私、6コになって小平さんに聞いたら『定時か、減らすか、まだ検討中です』って言われたの」

と返ってきました。

僕はすでに、何度か7つに減ったメイドさんを「13:00」と、エクセル入力しています。
もし、定時なのであれば、そこを訂正する必要があります。

また、ルールのことなので、曖昧ではなく、明確にしていただきたいです。

アサヒさんのときにはなかった、そのエクセル入力も「やるように」と言われ、その指示に従っているのですから。

こちらも、今日中に回答願います。20時くらいまでに回答いただきたいです。

10:11

 

ヒラ

お疲れ様です。
時間的には
7時半  出勤
14時~15時45分  45分休憩
16時15分  定時になります。

不要の数により人数を減らして、人件費削減はとてもありがたいので7時半出勤でお願い致します🙇‍♂️

休憩を少なくして16時に退勤しても構いませんが、定時の8時間になり45分休憩はついてしまいます。
残業ありの8時間を超える労働の場合は1時間が休憩時間となります。

休憩時間はフロントに伝えますので、電話も取らなくていいようにします。

全体に向けての周知をしていなかったので、3/20までは13時15分でつけます。Excelは僕が訂正しておくので大丈夫です。

3/21以降
定数以下になった場合はその分減らすことにします。
これは決定事項とします。
貼り紙しますので、メイドさんへのアナウンスご協力お願い致します🙇‍♂️

11:46

 

メイドさんの件、了解しました。

僕のルールは明日からですね。
了解致しました。

13:02

 

ヒラ

お願いします

13:23

 

ルールを確認します。

7:30出勤 14:00~14:45休憩 16:15退社(定時) 勤務時間8時間

16:00に退社OKということですが・・・

①ただし45分休憩を取ったと計算し、7時間45分勤務となる?
 これは、休憩30分以内であっても「45分休憩と計算する」という意味ですか?
②それとも、休憩を減らしたのだから8時間となるのですか?
③これは16時15分では終わらないな、となった時に
 A.小平さんに申告し了承を得る(30分前に)
 B.その必要はなくエクセル入力でOK
 の、どっちでしょうか?

④上記がAだった場合、万一小平さんから返信が無ければ退社せよ、ということですか?
 無断残業になりますよで

⑤16時前に帰れる場合、帰って良いのですか?
 7.5時間とか、定時以下になるのは承知の上でですが。

 ホテルは本当に、15時退社や15時半退社はOKですか?
 昨日、フロントの女性は「聞いていない」と言っていましたが。

⑥休憩中にフロントから急用を頼まれても、断固断るのですね?

⑦16時15分を過ぎると思った場合、1時間休憩が必要になるのですね。
 であれば、ホテルには「14:00から15:00は休憩」と伝えていただきたいです。
 45分休憩を取って、かつ、16:15前に終わることは凄く少ないと思いますので。


以上、解釈が分かれそうなところなので、確認をお願いします。

14:04

今日は、日曜日からメイドさんを回されたでしょうか?

昨日、コラボの林社長には全てを説明しています。

14:06

4月からは、木曜日と土曜日勤務で考えています。
ただし、ダブルワーク先の要望で変更もあり得ます。
それが分かり次第、正確な希望を再度お知らせ致します。

14:10

 

ヒラ

回してないです。
82部屋
10人です。

14:30

ヒラ

① 基本Bです。
休憩を45分取った上での16時退社であれば、7時間45分勤務となります。

③残業になる場合に報告だけで大丈夫です。
通常業務が残っている(例:シフトの調や、レースカーテンの調査など通常業務以外が発生したので残っている場合など)ため残業となるのか、ホテルからの頼まれ事によって残業となっているのか知りたいからです。

④16時までいなくて大丈夫です。


⑥断っていただいて構いません。
その様にフロントに伝えます。

⑦基本14:00~15:00の1時間と伝えます。

14:36

 

了解しました🫡

14:38

了解しました。

この勤務形態では、週2でも僕の希望と異なるので、いずれ辞めることになるかもしれません。

意地悪で言っているのではなく、
休憩時間が嫌なのです。
家でやりたい事があるのです。

6時間勤務とか、考えていただきませんか。

13:30までの。
主たるデスク業務はほぼ終わります。
が、難しいですかね。

とにかく、
コレらの変更は、アサヒさんの時と比べて、僕にとっては大マイナスです。

あらかじめ、今の考えをお伝えしました。

14:53