nasegeorge’s diary

純粋に日記です。備忘録です。

副社長

 

 

副社長が、ウチさんに言った。

「弁護士を立てて訴えればいいじゃないか。受けて立ちますよ」

 

自社の従業員に言って良い発言ではない。

 

パートさんは、知らないのではない。

戦えないのでもない。

戦わずに、大目に見てきたのです。

 

保身じゃありません。

私が行かないと、

私がやらないと、

ホテルが稼働できない。お客さまにご迷惑がかかる。

 

責任感からです。

 

大目に見てもらっていた、という自覚はないと思います。

現場で一緒に働くと分かりますよ。

 

エダさんは、手を動かしました。

ベッドメーキングして、客室清掃をするのです。

 

僕は、見て、聴きました。

全体を見ました。

全員を見ました。

サポートに徹しました。

 

皆の会話を聞いてきました。

「もっとイイ仕事をしたい」という気持ちからポロっと出てしまう

言葉をたくさん聞きました。

 

1年半で、

ティッシュケース、ゴミ箱、枕と、

 

パートさんの声に、少しずつ、ホテルは応えてくれました。

 

もったいなさすぎます。

素晴らしい人材ですよ。

 

1番の特徴は、きっと予想外ですよ。

 

ウチのパートさんの1番素晴らしい所は

プライドが高い所です。誇り高いのです。

 

私が担当した部屋は、キチンと整えた。しかも速く。

 

自分が自分に満足できるようにと、部屋を掃除しています。

本当に。

やっつけ仕事をする人はいません。

 

これは凄いことです。

 

この人材が会社とちゃんと一致団結したなら、

もっと高い価値をホテルに提供できます。

もっと高い報酬を、ホテルが喜んで支払ってくれることでしょう。

 

それが叶わないことが、僕は大変悔しいです。

 

僕に、

職場のルールを決める権限と、

ホテルと直接交渉して良いという権限と、

この人材を預けていただけるなら、もっともっと高い価値をホテルに提供できます。

 

なにが言いたいか、おわかりでしょうか。

 

組織図の最下層のパートさんをイジメるのではなくて、

経営幹部が頑張るべきは、

上の、OHや、ホテルに対して、「1.5倍の報酬にしてください」

「2倍に値上げさせていただきます」と、そのような交渉することではありませんか。

 

これは、言いすぎかな。

もう少し、オブラートに包もうか。